--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006
09.24

演出について(その1)

Category: 仕事
ボクが絵コンテを描く(すなわち演出する)時気をつけていることがいくつかあります。

1:作品やシナリオが表現していることを分かりやすく伝える。
2:自分の言葉(スタイル)で表現する。
3:1を実現するために2をコントロールする。

1について
(ボクは)ワンカットに「意味」を詰め込まないよう気をつけてます。
たくさん詰め込んでも初見のお客さんには伝わりません。
ワンカットには特定の機能があります。
それを曖昧にしないことです。
一つひとつのカットを正しく機能させれば、カットを連続させることで意味を伝えることが出来るはずで、それこそが映画(短いカットの連続)のおもしろさであり醍醐味だと思うからです。

そのためには
カットの機能を正しく限定するだけでなく、カットをキチンと並べなければいけません。
文章に文法があるように、映像にも文法があるのです。
一つひとつのカットが主語、述語、動詞、形容詞…のように役割付けられ、正しい文法で並べられないと文章の意味はうまく伝わらない。それと同じことなんです。

シナリオを読んで感じたこと表現しようとしてることを、まずは分かりやすく伝える。
それが演出の仕事だと考えてます。
スポンサーサイト
Comment:5  Trackback:0
2006
09.21

携帯からテスト

Category: オーディオ
20060921024516
うまく行くかな?

写真は愛用してるヘッドホン。K271s
ケーブルはMOGAMI製。よりスッキリした音になってます♪

Comment:2  Trackback:0
2006
09.21

ブログとやら

Category: ひとりごと
さてどんなものやら。
ブログ導入してみたけど続くんだろうか。


<近況>
東小金井への引っ越しから2ヶ月ばかり経ちました。
すでに周辺の食べ物屋さんも発掘しきった感じ。
それなりに通えそうなお店とか見つかったのでまぁ良しだね。

やはり男同士で行く時は中華屋とか定食屋さん。
女子と行く時はカフェっぽいとこになる。
チャーハンもパスタも好きだから大丈夫なのだ。
Comment:5  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。