--
--.--

スポンサーサイト


2009
01.21

唐突ですが。

Category: ひとりごと
ヒッチコック映画、私的ベスト10。

と言いつつ順序はつけらんないのでスキな10本。
お勧めしたい10本、てことで。

・サイコ …演出の教科書。カット割りで何が起こるか…。
・ファミリープロット …芝居が楽しい。コレありそうでない。J.ウィリアムスの音楽
・泥棒成金 …グレース・ケリーが美しい。出しゃばらない演出の見本。
・海外特派員 …次々と舞台を変え、アイディア満載の「北北西」的元祖。
・裏窓 …グレース・ケリーが美しい。限定された舞台での演出の見本。
・フレンジー …ブラックユーモア。
・鳥 …パニックと家族愛の映画。近年のアメリカ映画の元祖か?
・めまい …男ってこんなもん。墜落への甘美。
・汚名 …往年のラブロマンス。カメラ映画。
・ハリーの災難 …ヒッチコック映画の神髄。

番外
・ダイヤルMを廻せ! …完璧。グレース・ケリーが不倫!てだけで萌える。
・北北西に進路をとれ! …追われながら追う、代表作。
・舞台恐怖症 …意外とおもしろい。
・ロープ …カット割りとは何か?


こういうの前にもやった気がする(笑)


あー、あと「マイノリティ・リポート」
これはスピルバーグによるヒッチコック映画。




Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/124-5666bdb5
トラックバック
コメント
ヒッチ好きなんで僕も一言。
サイコとか裏窓、ダイヤルM、めまいはおいといて、自分は
「レベッカ」が一番好きなんですよね。
カメラワークとか昔の映画っぽいスケール感とか人物のカリカチュアとか。
どんでん返しの構成にも驚きましたー。

ヒッチコック劇場だっけ、TVシリーズもヒッチの語りが面白かったな。

平さんにはヒッチばりのエロサスペンスをいつか撮ってほしいです!
ヒッチマニアというとデパルマの映画もヒッチくさいですよね。
特に撮影が。

オサムdot 2009.01.24 17:24 | 編集
ヒッチコックのエロチシズムってカメラですよね。

そこんとこを受け継いでるのがデ・パルマ。
「キャリー」「殺しのドレス」「ボディダブル」とか近年の「アンタッチャブル」「スネークアイズ」とか。
映画の文法のおもしろさを受け継いでるのがスピルヴァーグで。

オサムさん、ほんとレベッカ好きだね。
レベッカはキャラが立ってるめずらしい一本で主役のジョーン・フォンテーンとかお目付役のおばさんとか個性が強い。
カメラも主役の目線に沿っていて、不安感やマンダレーの建物の怖さとか良いですよね。

>エロサスペンス
今やってる屍姫はかなりエロイと思うんだけど、それ以外で放送出来るんだろうか??てな描写があったりして若干びくびくしてます(笑)

お楽しみに~~。

ヒラマツdot 2009.01.25 07:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
