fc2ブログ
2009
02.01

春が待ち遠しい

Category: ひとりごと
あっ   という間に2月だ。

ホントに あっ   という間だった。

1月? 何それ。美味いの? ていう。


時間の体感速度というのは斯くもイイカゲンなものなのか、と。

週末の東京は雨だった。今日、日曜日は一転して晴れ。
気持ちが良いね。

今日から2月。
ここから春までにはバレンタインとか誕生日とかおめでたいようなどうだか分からんような出来事が続きます。
良いことあるとイイなぁ~~。


世の中不況だとマスコミは煽る。
何がうれしくてそんなに不景気な顔をするのかわからんが、自分だけでも前向きに
明るい明日を願って眠ろうと思う。
そう。
朝まで仕事してたからね。これから寝るんだ。
アニメだけでもテレビを楽しみにしてもらえるよう、観るに耐えるものを作りたい。

ただそれだけで生きてます。はい。




トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/128-2d7001fd
トラックバック
コメント
初コメ失礼しますー
ガイナの作品いろいろ見漁ってる学生です。最近FLCLのDVDがやっと買えました。

最後のお話、全く同感です。派遣切りの雑談放送して何がよくなるのやら。

楽しいものを楽しく提供しようとしている人の気持ちは、本当にこんな時だからそこ大事だと思います。
おかげ様でこちらも楽しく生きてます。改めてお礼をば。
ありがとうございます。
さかうdot 2009.02.02 01:54 | 編集
「ばれんたいん」って一体なんですか?(笑)


こんなご時勢だからこそ、若い人たちには夢をもって生きて欲しいと思います。
平松さんはかっこいいです。
職人さんの姿にはあこがれるものがありますね。

また夢のあるアニメを子供に見せてあげたいですね・・
アニメばっかり見ても、それはそれで困るんですけど(笑
とろんdot 2009.02.03 02:36 | 編集
>>アニメだけでもテレビを楽しみにしてもらえるよう、観るに耐えるものを作りたい。ただそれだけで生きてます。はい。

職人というか求道者というか、確固たる目標があって生きてる
人というのはすばらしいものです。
そのような熱い思いがあってこそ、クオリティの高い仕事が
でるのでしょうね。
惰性で毎日、会社に行って働いてるだけの私からすると
羨ましい限りです。もちろん、リーマンの世界とはまた別の
苦しみなんかもあるのでしょうけど。
コマ送りdot 2009.02.03 12:57 | 編集
*さかうさん

コメントありがとうございます!

FLCLですか。懐かしいですね。
ボクにとってかなり大事な作品です。長く楽しいんでもらえる良いな。

政治の話
最近は「郵政民営化見直し」で与野党マスコミが大騒ぎのようですね。
決まった時、3年後見直しするというのがあって。これで拳を降ろした反対派もいたはずなんですがどこ行っちゃったんでしょう?
国営に戻すとかひと言も言ってないのにもう「後退」?
うまくいってないところを見直すなら前進もありってことですよね。

あらかじめ決められた答え(政府批判)にそって一色に染めようとする。
思考の選択肢を奪うこと。
答えがひとつであるかのように喧伝する。

恐ろしいことです。いつか来た道、です。

麻生さんはべらんめえで細かいことをすっとばすからいけない…。
というのは一部を切り取った報道が作りだしたイメージでもあります。
実際、ぶらさがりでははしょりがちなんですが、国会ではちゃんと説明してる。
この間の演説でも75兆円の内訳を丁寧に説明してたけど、報道されないんですよね。
給付金ばっかりで。

困ったものですね。


*とろんさん

何かもらえる日らしい…<ばれんたいん

小さい頃、大工さんや自動車修理工場などが近くにあって
何か作る人にあこがれてました。
職人は素敵ですね。

決められた発注に答えるというのは一見不自由に見えます。
何もないところから創るより簡単かとも思われます。
しかし、芸術もこの世界の理から完全に離れることは出来ない。
離れようとした時代もあったけど、受け取る人がいなかった。。。
時を経て初めて芸術と呼ばれる訳で、誰も受け取っていなければ、それは歴史になってしまう。
自然・人間・人工物、それらを駆使して無形の「気持ち」…感動と言っても良いけど…を作り出すことは、おそらく人が言葉で気持ちを伝え始めるより前から行われて来たことなんでしょうね。
新しくても古くても心を動かす何か、そういうもの作りに関われるのは幸せです。

絵描きは「アーティスト」「クリエイター」と括られることがあります。
アニメーターをそう言う人もおりますが、ボク自身は職人だと思ってるので
とろんさんのように言っていただけるとうれしくて天狗になりそうです(笑)

とにかく良い仕事がしたいっす。


*コマ送りさん

求道者…てのは大げさですね(笑)
確固たるもの、があるわけではなくて探してるのかなぁと思います。

答えが見つかっちゃったら終わっちゃうのかな?。。。

探し続けることを恐れない…これはけっこう難しそうですね。
どんな仕事にもあることだと思います。

ヒラマツdot 2009.02.08 18:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top