--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
03.17

3・17

Category: ひとりごと
今日はお誕生日ってことで今日届くように自分からプレゼントしました(笑;)
まだピックアップを落としてないけど(針を落とすという表現がほぼ滅んでしまったからなー)どれも聴くのが楽しみです。


news-0084.jpg

J.S.バッハの「ゴルトベルク変奏曲」ハープ版。
この曲の編曲版は本来のチェンバロのほかピアノ、弦楽三重奏、金管アンサンブル、ギター、アコーディオン、ツィンバロンを所有しておりハープでまた新しい「ゴルトベルク」が加わったわけだ。

演奏者はイギリス人ハーピストのカトリン・フィンチ。
HMVのレビューによるとツンデレな演奏らしい…。ルックスがそれっぽいだけなんじゃ?て気もするが、楽しみです。

ちなみにボクが一番聴きたい「ゴルトベルク」編曲版は スチールパン版!
誰か挑戦して~。

999.jpg
マーラー、交響曲第5番。
マーラーではもっとも人気のある5番ですがボクはあまり聴くことがなくCDも少ない。
映画に使われた第3楽章など非常に美しいものの感傷的になり易くてしんどい感じがするんです。
個人的には、感傷に陥らずもっとヒリヒリするような痛さを求めたいところ。
クーベリックの演奏は他のもので聴く限り、熱さと厳しさが同居しており期待大。


994.jpg

ベートーヴェン、交響曲第1、第3番
シャンゼリゼ管弦楽団との第九が良かったので。
この録音ではロイヤル・フランダース・フィルを振っての初期交響曲となる。
3番は「英雄」というタイトルのせいか雄大に演奏されることが多いけど最近は初期の音楽としてのアプローチが主流です。
ヘレベッヘもそちらのでしょうが彼ならではの清澄な音が聴けるのでは、と。
そういえばブルックナーのミサ曲第3番も極上だったな。

今回買った3枚のうち2枚がSACD。
値段が通常のCD並みになって増えてきました。
うーん、こうなるとSACDプレイヤーが欲しくなるなぁ。。。


てなわけで
46になりました。
これからも変わらずガンバリますんでよろしくです。

あ。
「電脳コイル」の再放送に伴い「アニメ夜話」のコイル特集が4月6日午後8:50から再放送されます。
こちらもよろしく。
SF大賞受賞したし磯さんの次回作も期待がかかりますねー。
「コイル」再放送はBS2で4月7日からです。



トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/138-1821a623
トラックバック
コメント
本日お誕生日なんですね、おめでとうございます!
先日上映が始まった「破」の特報では、
平松さんっぽいレイアウトのカットが見られた気がしました
(カンチガイでしたらすいません)、
6月末の公開を本当に本当に楽しみにしてます。

コイル関係、再放送が多くて嬉しいですね。
SF大賞の受賞は「テレビアニメ」では初、という事で。
放送が終わった後も見直される機会が「コイル」は比較的多く、
ファンとしては受賞するたびに喜んでいます。

改めましてお誕生日おめでとうございます、
これからの1年が平松さんにとって良い年でありますように!
ケンジdot 2009.03.17 22:43 | 編集
ありがとうございます!

特報には2カットあったと思います。
気が付かれたものと同じだったかな?


良い年になるよう努めます。(> <)/


ヒラマツdot 2009.03.19 06:25 | 編集
お誕生日おめでとうございます!エヴァの新作楽しみです(^^)
サトゥーdot 2009.03.21 01:05 | 編集
お返事が遅くてすみません。

ありがとうございます。
メインスタッフではないので断片的なお手伝いでして、何を隠そう
ボクも完成が楽しみなのです(笑)
ヒラマツdot 2009.03.31 03:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。