--
--.--

スポンサーサイト


2009
05.20

ためになる夢

Category: ひとりごと
昨日(一昨日か)へんてこな夢を見た。

普段やらないメカシーンの大変なカットをやってて、そのカットがフィルムになってみたら全然違うものになってた。
驚いて原画を見てみたらシショーの全修がビッシリ入っててがっつり凹む。
という夢(笑)

エヴァは古巣のような作品で、TV時代の自分の原画が再利用されてたりすると時の流れを意識せざるを得ない。
十数年前の自分の仕事が新装されて映画になる。妙な気分だ。
見てみると案外線の描き方とか変わってないんだけど、結構マンガっぽいというかAプロ調の原画の入れ方をしていて「へぇ~」って。
今だったらもっと細かく原画を入れてしまいそうだけど、若かったからかな?

ふと、今描いている自分はその時以上のことがやれてるだろうか?と考える。
あの時と違って演出も経験し、素材の扱いや何をどうすれば考えたような動き・画面になるか予想がつくようになっている。
反面もっと面白くするにはどうすれば?と考えること。挑戦することに対して億劫になっていないか。

まずは自分でダメ出しをすること。 全修だ。

初心に還らねば。

Tempo primo




トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/149-ba049b0b
トラックバック
コメント
>結構マンガっぽいというかAプロ調の原画の入れ方をしていて「へぇ~」って。

Aプロ調がなんか笑えました。
そういえば『グレン』DVDのオーディオコメンタリーでも
「若い頃無茶やっていた頃に時計の針を戻して…」と言っていましたよね。
余談ですが『紅蓮篇』DVDのオーディオコメンタリーでの「中村章子さんがTV15話での平松さんの
作画(「俺のドリルだ~」の部分)を見ながら描いたから歯の本数が少ない」と話していた錦織さんの話は面白かったです。
言われてみれば確かに少ない…というかつながっている。(笑)

話は変わりますがその時のオーディオコメンタリーで筆ペン好きといっていましたが
なにかお気に入りのメーカーとかありますか?
私もイラストなど趣味で少々描いているものですのでできればおしえてくださいませ。
その他でもお勧めの筆記用具等がありましたら是非お願いいたします。
特に色ペンの類でいいのがありましたら。
みかんdot 2009.05.21 16:29 | 編集
と言いつつ、細々と動きをつけている今日この頃なヒラマツです。

>みかんさん
毎度ありがとうございます。

歯の数ですか(笑)
見えてる数はたぶん少なくないんでしょうがアニメのキャラってクチがでかいでしょ?
ガバッと開けた時の歯をクッキリたくさん描くとコワイのでつなげて曖昧にするんです。
エヴァでも似たようなところがあるカモなの、で気が向いたら注目してみて下さいね。

>筆ペン
メーカーは特に決めてません。
描きたいタッチに合わせて太さ、ザラツキ、など都合の良さそうなものを選びます。
筆っぽさというよりは、より鉛筆に近い感じを求めてるのかもしれませんね。
ヒラマツdot 2009.05.22 12:42 | 編集
平松さんの御仕事が大好きです。
次の御仕事を拝見できる日までわくわくしながら過ごす日々です。
いつも楽しい時間をありがとうございます。


>シショーの全修がビッシリ入っててがっつり凹む。

ごめんなさい思わず笑ってしまいました。
夢の中までおそるべし
初めましてdot 2009.05.27 17:15 | 編集
ああ、シショーの全修をもらえるなんて、うらやましいと思いました。勉強になると思いましたので。
もっとも、平松さんの原画に嫉妬して、潰したかもしれませんが。

といいますのも、私は機械設計の仕事をしているのですが、
赤色の修正がビッシリはいった図面は、勉強になるからです。
設計や加工や組立だけでなく図面の美学みたいなのも、
勉強になってます。

それにしても、平松さん程のお方が、初心に還られるなんて、尊敬します。
今後の作品を、楽しみにしております。
じゅんdot 2009.05.31 20:34 | 編集
全修ですか。
すごいー。
ちょっと平さんの言うのとは違うと思うけど、なんかイマイチの時は部分直すより全部書き直した方が、だいたいイイですよね。

で、本田くんの修正の話。
僕が彼の存在に気づいたのはだいぶ遅いんですけど、エバの劇場の原画を前田さんが書いてて、その修正(全修みたいな修正)の絵が本田くんの絵を意識して見た最初でした。
前田さんの絵、凄いラフで、本田くんの修正、凄い書き込みでした。
その書き込みに圧倒されました。

動きは多分、直してないんじゃないかな?そこら辺はハッキリ憶えてないんですけどね。

とにかく書き込みがメチャかっこ良くて、これ誰が書いたの?って聞いたら本田くんだよーって言われたんです。

で、青6の時に直感的にミューティオの呼吸してる大事なカットを本田くんに書いて欲しくて本田くんに書いて貰おうよーって頼んだのを憶えてます。

で、凄いの書いてくれましたー、さすが師匠!

修正の話読んでて、そんな昔話思い出しました。
懐かしい、、。
オサムdot 2009.06.01 15:55 | 編集
*初めましてさん
コメントありがとうございます。
好きと言われて喜ばない人間はおりません。はい。
ありがとうございます。

エヴァ後のことはまだもやもやした段階だけど、決まったら告知しますね。


*じゅんさん
「うまーい。こんなん(修正)乗っけなくて良いじゃーん」
と言いながらしっかり乗っけるのが師匠です(笑)
彼は今回もメカ作監なので人中心のボクは直接乗せてもらえなかったけど、後ろで見てるだけでも刺激になるんですよね。

機械の図面って何故か見入ってしまいますね。
見たところで理解出来ないんだけど、やっぱ良い図面は絵的に美しいってとこで共通するものがあるのかも。


*オサムさん
今回も前田さんやってますよ。少しだけど。
前の劇場の量産機もそうだけど前田さんの原画は「この手もあったか!」といつも驚かされますね。
見たことがない、という方向ではないけどこういう表現方法もあったんだと気付かされます。

イマイチだなーと思ったら上には乗っけませんね。
横に置きます(ごめんなさいしながら)
直そうとすると時間かかるし引っ張られるので横に。ね。
たぶん皆そうなんじゃないかな?


あのミューティオはエロかったなー。
ヒラマツdot 2009.06.06 03:16 | 編集
凄く良く分かります。
横に置く話。
で、上にのせる話も。

ミューティオエロかったよねー。
あそこは生々しい感じが欲しかったんですよ。

エバ後の平さんの仕事、アレじゃないんですか?
音楽シーン、めちゃ楽しみっす。

本田くん、メカも劇ウマだけど、僕はキャラ書いて欲しいんですけどね。
今回はキャラも少し書いたよーって言ってたので楽しみっす。

しかし、108カットって。
凄いー。シーンをまとめて取ったのかな?
スケジュールがヤバいって話は聞いてるので庵野さんもマッキーも、かなり助かったんじゃないですか。

偉い!凄い!かっこいい!!
オサムdot 2009.06.06 14:24 | 編集
最初90カットやって、て言われて
「あははは」って聞き流したんだけど(笑)結局こうなりましたとさ。

シーンはバラバラです。ABCD全パートに散らばってますよ♪


あ。そうそう近くに居た話は聞いたけど顔出せなかった。
あんま無理しないように~~。

師匠は当分キャラの仕事でしょうね。

ボクの方のアレはまだまだ時間かかりそうでっす。
ヒラマツdot 2009.06.07 02:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
