--
--.--

スポンサーサイト


2009
06.16

挿絵のお仕事

Category: ひとりごと
アニメディア8月号より始まる小説「アインザッツ」で挿絵を描きます。


原作は山本寛さん。
今回は吹奏楽部を舞台に様々な人間模様が展開します。


高校時代入ってた吹奏楽部は男子校だったので人数の揃わないさみしい~部だった。
野球の応援と文化祭がメインイベントでコンクールには縁がなかったし。
楽しかったけどね。今でも何か楽器が出来ればなぁと思ってます。

そんなかじった程度の生半可な知識じゃコワいので資料集めから始めたんだけど、吹奏楽に特化した本で絵の資料になるような、つまり写真が豊富あるものって少ないのかも?
劇中で演奏される曲の譜面も見ておきたくて調べてみたけど、ネットではCDばかりで楽譜は引っかからなかった。
うーーん。なかなか大変です。
でも、やっぱり、音楽関係の仕事は楽しいな。

たぶん長丁場になると思いますんで気長にお付き合いの程よろしくお願いします。


別口でもうひとつイラストの仕事があります。
こちらはもう少ししたら発表しますね。




トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/153-1b57029d
トラックバック
コメント
初めまして、いつも楽しみに拝見させていただいてます。

曲目がわからないのでお役には立てないような気がいたしますが、吹奏楽の楽譜は吹奏楽連名のサイトで通販していますよ。(課題曲の譜面ですが・・・)あとは出版 楽譜 吹奏楽あたりで検索をかけるとか・・・は、もう試されたんですよね(^^;

学生時代私も吹奏楽部に所属していました。もう楽譜も読めなくなってしまいましたが、何か弾けたら楽しかっただろうなと思います。

挿絵を拝見するのがとても楽しみです!
Sdot 2009.06.16 21:33 | 編集
学校HPにある吹奏楽部の紹介写真などの画像は参考になりませんか?
みかんdot 2009.06.19 15:16 | 編集
*Sさん
コメントありがとうございます。
連盟のは調べてみなかったので早速ググってきました。
残念ながら楽譜はないようでしたが歴代課題曲が載っていて楽しんでしまいました。
縁がなかったとはいえ市の合同練習で吹いた曲があって懐かしかったです。
ジェイガーの「シンフォニア・ノビリッシマ」って曲で、カッコイイんですよ。

吹奏楽じゃなくてももっと手軽な楽器でもやれたら良いな、と思います。


*みかんさん
毎度ありがとうございます。

画像検索でけっこう見つけました。>学校HP
実はこういうのの方が参考になるんです。
楽器見せ写真より、自然に持っているスナップの方が。

とはいえ、ボリュームは考えて描かないと墓穴を掘ってしまいますね(笑)
ヒラマツdot 2009.06.19 23:24 | 編集
すみません。“学校HP”とはいったものの昨今は個人情報云々であまり画像はありませんね。
吹奏楽部部員・個人のブログとかには画像はありましたが。

ついで・・・といってはなんですが吹奏楽を題材にした映画をご紹介します。

『ブラス』、『陽のあたる教室』、『ビヨンド・サイレンス』、『カーラの結婚宣言』

あと昔、SPEEDの3人が主演していたTBSのドラマの『L×I×V×E』
みかんdot 2009.06.22 12:26 | 編集
「ブラス」はユアン・マクレガー主演のイギリスの映画でしたね。
これ、見逃しちゃったまま観ていないんです。
DVDで観てみよう。

色々挙げてくれてありがとう!
参考になります。

『L×I×V×E』は木内晶子目当てで何度か観ました(笑)
ヒラマツdot 2009.06.24 22:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
