--
--.--



2009
06.26

新しいジーパン。

Category: 洋服とか
今日は昨日の続き。
ぼーーーーっとし終えたので版権の取材とそろそろ新調したくなったジーパンを買いに下北へ、

090625_shimokita.jpg

下北も駅前の開発で少しずつ変わって来てる。
アメカジショップBears'の店長さんと立ち話してると自然とそんな話題になる。
吉祥寺も随分変わったけど皆同じような街になってしまうのは寂しいもんだ。

買ったのはDown North Jeansの"DNJ4 THE PEACE 44-09"

090625_1949~01
井の頭線と小田急線が交差するステッチ。

いわゆる大戦モデルと言われる形で、大戦下の物資不足を補い同時に頑丈さを求めたちょっと変わったジーパン。
コインポケットのリベットを省略したり、カバー無しで月桂樹を刻印(勝利祈願)したドーナツ型のボタンやポケットのスレーキ(手が納まる袋)をネルシャツなどでリサイクルしたもの。
細かいところが通常のジーンズと違っていてヴィンテージマニアでなくとも興味が尽きない。
DNJ4はあくまでモチーフにとどめ、日本人が履き易く現代的な股上浅めにアレンジしたオリジナルなジーパンになってます。

090626_0217~01
日の丸がうれしい。

試着してみて納得しました。
本当に履き易い。
生地を追求したジーンズは慣れるまで少々のゴワゴワ感を耐えねばならんのだけどコレは大丈夫。
やや薄めなので夏でもしっかり履けそうだ。
見た目だけじゃなく履いて分かる良さってのは本物だ。
体に合わないものは健康的じゃないという。靴は特に影響でかい。
座ってることが多い仕事だけど、これなら動くのが楽しくなるねー。

これからどんどん履いて馴染ませよう。色落ちもね。
自分が履いて初めて出来る、ホントのオリジナルジーンズを作るのじゃ。


トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/158-405a3c85
トラックバック
コメント
実は数年、ボタンフライ物を探してました。
まさか、こんな形でめぐり逢えるとは。
是非買いたいと思います。1か2を。
七色林檎dot 2009.06.26 04:08 | 編集
スミマセン しつこくまた吹奏楽関係のお話です。
『YouTube』で「吹奏楽」と検索するとけっこういろいろな動画が見れました。
中、高校生の演奏も見れますし…う~んいい時代ですね。(笑)
すでにお試しでしたら失礼しました。
みかんdot 2009.06.26 13:35 | 編集
*七色林檎さん
こんにちわ。
めぐり逢えましたか!よかったです。
ボタンフライは手間取るんでわ?と昔は敬遠してたけど
慣れたら使い易いし風通し(笑)も良い気がします。

*みかんさん
いくつか観ました。
部員がいっぱいいて良いなーって軽く嫉妬しちゃいました。
見始めると気になってCDを引っぱり出してきて聴いたりしてます。
ヒラマツdot 2009.06.26 15:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
