--
--.--



2009
07.30

脳の動き

Category: ひとりごと
脳科学者の茂木さんの記事がおもしろい。

最近外国の方と話す機会があったんだけど英語を喋れないのがもどかしくて勿体なかった。
片言でなんとか話が出来るくらい日本語に慣れてる人でしきりに「日本語上手じゃなくてごめんなさい」と言ってくれたけど、ボクにしても基本的な会話ができるくらいの知識と経験が欲しいな。と。
日本に来たゲストに対して日本語でしか対応できないのは申し訳ない気がした。
そんな意味のことを言ったら
「私はゲストじゃない。日本でがんばる。」と仰った。
すばらしい。そして失礼しました。
是非腕を磨いて一緒に日本のアニメの可能性を拡げていきたいものです。

知っている英単語と手ぶり筆談を駆使しての会話はもどかしいけど楽しかったな。
脳がいつもと違う動きをしてるのがわかった。
茂木さんのコラムに二カ国語を使うのは脳にも良いこと、とある。なるほどだ。


このコラムは(中)とあるように[話の肖像画]という3本のシリーズです。
(上)はないんだけど「「与党脳」と「野党脳」を使い分けよ」がたぶんそれで
(下)「楽観的で行こう!!」が最新のもので恋愛について。
3本ともおもしろいので是非どうぞー。



トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/172-11b6bfe6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
