--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.21

「鳩山心理学」だって?

Category: 政治・社会
産経新聞の記事

「KY」空気を読むという感覚自体ボクにはあまり馴染みが無いし年を取って場を仕切らないと話にならないことが仕事上どうしてもあるので空気など読んでいられない。
そもそも「KY」てのは我が家で朝日新聞の購読を止めたあの事件のことじゃなかったっけ?

てのは置いといて。


空気を読み過ぎて、人とぶつからないよう避けようとし過ぎてついに立ち止まってしまう。

これはギクリとする。
決めないといけない立場にあっても決められないことはあるからね。
何を最優先すべきか考えすぎて真っ白になってしまう。
責任あるポジションだとこれじゃ困るんだけど。

また、若者の間でよく言われる「空気を読む」心理もわからんではないけどその場の心地よいお笑い話に落としこんで本質を語ろうとしない会話は一緒にいると却って疲れる。
ある程度の言葉遊びは楽しいもんだけどの「何か避けようとしてないか?」と気がつき始めると疲れるんだよね。

鳩山さんてイイ年なはずだけど若者以上に空気読んじゃうんだろうか?
委員会の答弁や会見聞いてるとドッと疲れるんだよね。
そのうち「どうせ具体的なこと言わないんでしょ?」と思い始める自分が嫌になったりして(笑)

それにしても、これほど「最後は私が決める」て連呼する首相は初めてだな。実感として。
そのくらい誰が決めるのか分からない内閣だと思われてるんだろうね。
小沢さんに訊かないと決められないんじゃないの?と。
その気配を察知して「いやいや、総理は私だから」て意識がそれを言わせるんじゃなかろうか。
異論百出は良いことだけどね。
誰が決めるか明白ならそんな前説いらないでしょ。

上下左右見過ぎてどこも見てないような姿も正直心配だ。
議論をほっぽって突然「これに決めるから!」「えええ!?」みたいな展開。
身近でも時々ありますんで。
いや、作品はね。そうじゃないと作れないから良いんです。
ぶっちゃけ独裁くらいでちょうど良かったりします。

国政はそれじゃ困りますから。

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/216-19d5c9d4
トラックバック
コメント
もしかしたら小沢さんに怒られないように言葉選んでいるから
ギクシャクしてるんだったり・・・小沢さんの空気を読んでいるw
昔、討論番組とかに出てた時、あそこまで変だった記憶もなく・・・!?

アニメは長丁場集団作業だから、ギズギスするのは辛いので、
空気を読む人が向いていると言うか、そういう方が推薦される。
でも、不味いことになっても目先の和を取るから、
それで不味いことになってても誰も止めない的な所ある。

アニメだけでなく、社会もそういう感じで昔よりエスカレートしている感じがし、なんでここまでこうなったのだろう?と思ったりします。



普天間騒ぎで今まで候補だった所は住民の方に大反対されている
わけですが、問題の、そこに住んでいる「ジュゴン」という生物を検索してみたです。
・・・・あ、あまりにもカワイイ!w なんて愛嬌の或る顔立ち。
頭も良くて、優しそう。
こりゃ、そっとしておきたい方々の気持ちが解ります。
な・・和む・・w

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&safe=off&um=1&sa=1&q=ジュゴン&btnG=画像検索&aq=f&oq=&start=0
ヤギヌマdot 2009.12.22 11:52 | 編集
沖縄の海、ジュゴン。
どっちも観たことあります。癒されますね。

普天間の近くを観光バスで通った時、それまで笑顔だったバスガイドさんが真顔になって「この現状をよく見ていって下さい」と仰ってた。
その気持ちも大事。

移転と削減の交渉はずいぶん前から始まってて、ようやく第一歩を踏み出せるはずだったんですよね。
出来れば埋め立てたりせずに別な場所へ移ってほしいです。
沖縄以外、日本以外となればやはりそれ以前の問題をクリアにしないと難しいと思う。
それが日本の置かれた立場なのでそこから考え直す気がないとすると「今よりはマシ」なところを選ぶのもやむを得ないのか?と。
ちなみに米軍基地は青森や九州、東京…ほとんど日本中と言って良いくらいにあります。
狭い国土にいっぱいあるのは日本の立場と地理的理由でしょう。
その中で一番密集しているのが沖縄なんですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D#.E9.A7.90.E7.95.99.E5.9B.BD
世界各国にあります。
再編事業への協力が日本の国益(国民の利益)になるよう持って行かないとね…。

出来るんでしょうか?

削減・移転、将来的には返還。
米軍に「出てけ」だけではすまないので、その時日本がどうなってるか政治家にビジョンを示してもらわないと困ります。

少なくとも「信じて・何を?」「理解してもらった・してない」なんていう低次元の行き違いは解消してもらいたい。
口当たりの良いこと言わなくていいから。
ヒラマツdot 2009.12.22 16:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
