--
--.--

スポンサーサイト


2009
12.24

偽装献金での鳩山首相会見

Category: 政治・社会
約70分に及ぶ首相の会見。
NHKでは質問の途中まで40分ほどが生放送されました。

「母親・秘書が勝手にやったことで自分は何も知らず、私腹を肥やす意図も当然なかった」とこれまでの見解を繰り返したのみ。
進退に関しては、私腹肥やす目的じゃないから辞めるに当たらないそうだ。
また、国民の批判が圧倒的になれば進退を考える場合もある。とも述べた。
どこまで行っても他力依存な態度は変わらない。

「今日述べたことが真実で事実の全てだが国民に理解されないのは仕方ない。私も辛い。」
意味不明である。


私腹という言い方をしているけど不正に受けた資金でこれまで政治活動をしてきたのは事実であり
贈与税を免れてきたのも事実。責任を問われないのはおかしい。

そして、自身の活動費について全く関知しない人が国民の税金を預かっている事実。

国民に理解されない金銭感覚。コミュニケーション能力の無さ。これを認めた事実。


全ての事実が政治家として不適格なことを証明してると考えますが、如何でしょう?


トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/218-2175b5cf
トラックバック
コメント
マスコミはダメダシが好きだからね。

マスコミも政治家も足の引っ張り合いばかりでウンザリ。

そういえば江戸時代にも田沼意次っていたけど当時は悪者だったが最近では改革派で周りにダメダシクラって失脚したらしい。
何かやろうとすると必ず足を引っ張る者が出て来るのは今も昔も変わらない。

もう少し様子を見たいね。
政治は結果が重要だと思うが。

どうもマスコミは面白おかしくしたがる傾向にあるな。

そんなわけで最近はテレビを余り見なくなった。
さあ、クリスマスイヴはどの第九を聴こうかな?
ビロdot 2009.12.24 19:55 | 編集
今回のは生放送で見たのでマスコミの意図はほとんど入ってないけどね。
問題は今後この会見をマスコミ編集がどう見せるのかってとこ。

マスコミのさじ加減ひとつで受ける印象は180度違ってくるから。


オレもテレビはほとんど見ない。
全く見ない日の方が多い。
同業者の仕事くらい観なきゃとは思うんだけどね。
ニュースは元ネタを探してなるべく演出の入ってないもので判断するようにしてる。

民主党がやってることは改革じゃなくて前政権否定じゃないかな。
ビジョンを持って良い結果に持っていこうとする改革なら評価できるけども、今のところ固くなな否定に過ぎない。
否定しきれずに看板だけ架け替えたりしてお粗末だ。

最初は良い結果になることもあるんじゃないかと見てたけど、もう無理だな~。


マタイを聴くか。
ヒラマツdot 2009.12.24 20:07 | 編集
まあ、政治のことは難しくてなかなか解りません。

マタイですか。
CD持ってないなあ。
お奨めあります?

そういえば小澤の第九、イマイチと思っていたがオーディオがまとまってきたら意外とイケル。
マスコミと一緒でサジ加減で印象がガラリと変わりますね(笑)
ビロdot 2009.12.24 20:25 | 編集
そういえばCD持ってたかな?
ハンス・ミューラー・ブリュールのがあったかも。NAXOSの。

マスコミと一緒にしたらイカン!!(笑)
ヒラマツdot 2009.12.24 20:28 | 編集
いやー知らないわけないですよ。
多分、総理じゃなかったら辞めたんじゃないですかね。
全て詭弁ですよ。

民主党が自民党を否定してそれなりの事をするのは意味があるけど、どうも上手くいかないですね。

でも、お金のバラまきは自民でも民主でもしてたと思うけど、ね。

子供にお金出しても子供の数は増えないですよ。
住宅政策とかしないと。
都会で子供何人も育てるのは無理です。

で、無意味な増税はきついですよね。
歳出切るのは良いけど増やしちゃ駄目じゃん、みたいな。

収入が減ったらそれなりのやりくりしなきゃねぇ。

安保問題に切り込んで欲しいけど、いまの勢いのなさじゃ何やっても否定されそうで悲しいっす。

日本の明日はどっちだ!?

ま、自分は新自由クラブに裏切られてからずーーっと政治不信ですけど。

長いカキコすまんですー。
オサムdot 2009.12.24 20:30 | 編集
*オサムさん
新自由クラブ! なつかしいー…

野党時代に何やってたんだろう…て
や、それがあったから民主に投票できなかったんだけども。
経済対策や外交は引き継いでから変えるべきを変えて行かないと混乱するのは明らかでして。

予算凍結とか日米合意保留とか空白作っちゃってどうするんだろう?てなことの連続ですね。
政権交代が負の遺産にならないように、傷の浅いうちになんとかして欲しいっす。

内閣不信任案ものですよ。

野党もしっかりしてほしいな。
ヒラマツdot 2009.12.24 21:41 | 編集
自民で児ポ法改正されてアニメなんてなくなってれば良かったすね。
アニメなんて価値ないのにアグネスチャンに反発して
民主に入れてた連中バカみたい
アニメの作り手は規制歓迎だったというw
そのとおりdot 2009.12.24 22:53 | 編集
*そのとおりさん
児ポ法に関しては不勉強ですみません。
これが通った場合も、ボクの作風からしてあまり危機感を感じていないわけですが、業界としては何らかの変化があるかもしれませんね。
しかしおそらく、お客様の方に影響が大なんだろうと思います。

それよりはもう少し大局的(?)なところを危惧している次第です。
ご理解お願いいたします。

ヒラマツdot 2009.12.25 04:35 | 編集
初めまして!

今の連立政権には、沖縄基地を含む安保問題や経済対策を解決する能力は、ないと思います。
というのも、明らかに経験不足です。閣僚内に、閣僚経験者や国政に直に関わった人間は、ほんの一握りです。(その上、みんなバラバラですし・・・)
こんな未熟で一体感の無い内閣が、重要かつ難しい問題を解決できるわけありません。
     
この状況を打開するには、自公と連立するのが手っ取り早いのかも知れません。
まあ、国民の支持は得られるわけ無いですが・・・。

ただ、早めにちゃんとした行動を見せないと、国内外の日本政府に対する政治不信が増大して、トンでもない事が起きるでしょう。

兎にも角にも、来年の沖縄基地問題の決着まで、民主党の動きは、気にした方がいいとおもいます


長文失礼しました。冬コミの本、楽しみにしています
ヒ81dot 2009.12.25 06:30 | 編集
こんばんは ヒラマツさん 初めてコメント致します。

個人サイトで政治、宗教、スポーツの話題を扱うのは大変難しいと思いますが、
それでも ご自身の立場から総理の言葉に黙っていられなかった事をお察しします。

総理の言動には多くの人が辟易したと思いますが、我々が彼を選んだ事実にも責任があるのでしょうね・・・

民主制の理念に当てはめて考えるなら、客観的には彼が今の国民の姿なのかもしれません。
国が悪い!行政が悪い!官僚が悪い!オマエが悪い!平等にしろ!etc...
総理の発言は、ある意味で国民の自己責任力も試されているのかもしれませんね。
トクノdot 2009.12.25 21:50 | 編集
*ヒ81さん

マニフェストを掲げて選挙で勝った訳ですからその実現が求められるのは当然だと思います。
しかし、急ハンドルを切るのは危険、ということをきちんと説明しさえすれば、継続しながら変えていくとしても大きな反発にならなかったんじゃないかと思います。
そこは国民を信頼していただかないと…。

普天間移設や経済対策がその危険レベルの高い問題で、ここで急ハンドル切られたら…と危惧してました。

最悪の事態にならないよう慎重に対応してもらいたいです。


冬コミの見本誌をもらいました♪
見応えバッチリだと思います。
お楽しみに。


*トクノさん

お察しありがとうございます。
民主、社民、国民新が与党になり鳩山政権となった訳ですので、いわゆる時の権力者は彼らです。
野党・自民党などの動きはまだ確たるものが出て来ていませんが、来年からに注目ですね。
歯がゆい対応になればそちらにも何か言いたくなるでしょう。

読んでて愉快なものじゃないのは分かるので、ただの愚痴にならないようにしなきゃ、と気をつけます。


どこが良い・悪いと考えてのことなら良いんですが悲しいかなマスコミからの情報は十分と言えません。
特にテレビはある方向に流れ始めると一斉にそちらへとなりやすいです。
視聴者は身を切らずにすむ分かりやすい答えを求めがちですね。

民主党に投票した方は一番彼らを厳しく見る権利があるとも言えませんか?
ボクの場合自民党がふにゃふにゃしていればやっぱり口を酸っぱくしなきゃと考えます。

政治が少しでも身近になって自己責任力が鍛えられれば良いと思います。

それこそ政権交代の効果でしょうか。



児ポ法について
自分コメント読み直したらぶっきらぼうすぎたので補足します。
すみません。

この法律が「児童の性的被害防止」「性的被害を受けた児童の保護」を趣旨とするならば、マンガやアニメのいわゆる2次元モノを規制対象にするのは疑問があります。
被害者がいませんからね。
また、犯罪を誘発するという議論は根拠が示されていないそうですし、表現の自由にも抵触するでしょう。

性的興奮を誘発するものとは具体的に何なのか定義が難しい。
主観的な判断にゆだねられ、公権力がこれを行使するとなると「検閲」に繋がりかねません。

もはや性的興奮を起こす男性そのものが規制対象になってしまう…というのは極論ですが…今のところ問題が多すぎますね。

賛成はしかねます。

そういう基本認識を持っての発言でした。
ヒラマツdot 2009.12.25 23:07 | 編集
絵を描く広告代理店は発言権は無し。
ヤギヌマdot 2009.12.25 23:44 | 編集
え? どういうこと?
ヒラマツdot 2009.12.26 04:33 | 編集
アニメーターとして育ってきた環境が違うんでなんとも言えないけど。

ヤギヌマさんには絵描きに徹して欲しいと思う。
まずは。ね。

自分もそうだけど、開かれる道があるとするなら徹するのはそこじゃないかな?

違う?
面と向かってじゃないと分かりにくいかな…。

飲みますか!?
しかし今年中は厳しいかな。
ヒラマツdot 2009.12.26 05:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
