--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007
01.17

拍手

Category: mp3
mp3コーナーに拍手してくれてありがとうございます!

ぽつぽつとですがあると嬉しい拍手とコメント。

パイプオルガンにコメントくれた方へ
パイプオルガンとピアノは音質がいろいろと揃ってて
曲に応じて選べるようになってます。
たぶん「カヴァレリア」を聴いて下さったんだと思いますが
シンプルな教会オルガンの音です。当然本物には敵わないんですが。
こういうキラキラした音のオルガンって好きです。


○○(女)さんへ
えっと、日アニとかでお世話になった方でしょうか??
Melody Assistant Xというソフトに楽譜を打ち込んでテンポと各楽器の音量を調節。
音の出だしを削ったりなどニュアンスをちくちく調節すると概ねあんな感じになります。

全部の音を鳴らす他に、パート別、楽器単体といろいろ出来るので、バランス調整には実際のオーケストラのようにパート毎で分奏して管楽器や弦楽器のバランスを整え、総奏で全体のバランスを整える…というのを繰り返します。
結構時間がかかるので5分くらいの曲でも楽器の多い曲は半年くらいかかってしまいます。
ひとりで自主アニメ作ってる気分ですかね(笑)

今はブルックナーの冒頭部分だけを並べる企画を進行中で、7番に取り掛かったんですが
これが難しくて、先に5番が出来ちゃうかも。
3曲分出来たらアップしようと思ってます。思いついた時しかやらないので夏頃かな…?


Melody Assistant Xの譜表スクリーンショット

Melody.jpg


同じ楽譜が2段重ねになっているのは弦楽器の部分です。
アンサンブルの音だけだとふわふわし過ぎるのでソロを重ねて
ほどほどにクッキリするようにしてます。

…というような手練手管がバレないよう、気が付かないレベルでやりたい
というのはアニメの仕事でも同じです。


聴いてくれる人少ないと思いますが、お、お楽しみに(^_^;)

トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/22-483c2878
トラックバック
副収入総合情報。お小遣い、内職、サイドビジネス総合情報!
副収入総合情報 dot 副収入総合情報dot 2007.02.08 07:43
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。