--
--.--

スポンサーサイト


2010
01.17

怪獣もの

Category: ひとりごと
伊福部昭を集中的に聴いているとやはり映画も観たくなり。
しかし意外とDVDを持ってない。
借りようかと思っても会社は東宝特撮好きはみんなカラーへ行ってるので(年代がバレバレ(笑))持ってる人が居ない。
ならば自分で買うか!と。
いやいや、好きなら最初から買いなさいよと思うわけですが。ね。

あ… 
会社の棚に「ゴジラ FINAL WARS」があったので、昨日仕事しながら観た。
ミレニアムシリーズのは初めて。
新しいモスラの造形(アップ用)は良く出来てますねー。ふさふさで。
…まぁ、そんだけですが。


去年はゴジラBOX-1を買った。
「ゴジラ」から「モスラ対ゴジラ」まで。
で平成ガメラ3部作を揃えて、さて、ゴジラBOX次行ってみようか?ってとこで躓く。
2以降は欲しいのとそうでもないのが混在して来るからだ。
情けない。特撮好きなら全部買えよ!とどこかから声が聞こえるのだけどそうそう買いまくれるわけはない。
バラ売りがないのでBOX行くしかないのか!?

…そこで単発怪獣ですよ。
「モスラ」「ラドン」「ドゴラ」
音楽的にはモスラは古関裕而で映画のファンシーな雰囲気にぴったりです。
ザ・ピーナッツの歌もすばらしい。
ラドン、ドゴラは伊福部昭。特にドゴラの音楽はすばらしい。
そして3本とも特撮映画としてのクオリティがめちゃ高いのだ。
買わねばなるまい。

以後は「フランケンシュタイン対地底怪獣」「サンダ対ガイラ」「大怪獣バラン」を揃えれば完璧だ。

そして、怪獣ものでない「宇宙大戦争」「地球防衛軍」「海底軍艦」(マンダいるけど…)などなど。
わーーー。
キリがないじゃないか。

のんびり行こう。



トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/228-a850886d
トラックバック
コメント
>…まぁ、そんだけですが。

なんだかそれだけで言いたいことがわかって…(笑)

>そうそう買いまくれるわけはない。

私なんかデアゴスティーニの「東宝特撮映画DVDコレクション」です。
でも全部集めそうなので結局は同じなのかも…(笑)

そういえば『長髪大怪獣ゲハラ 』てご存知ですか?
NHKの「パフォー」て番組内で企画した短編の怪獣映画なんですが。
みうらじゅんさんとか樋口真嗣さんとかが絡んでいて面白いですよ。
音楽は伊福部さんの元からあった曲を使っています。
正統派の古きよき怪獣映画ですね。(現代風アレンジですが)
田口トモロヲさんが出てくるあたりのカットは実相寺テイストです。(笑)
ご覧になってなかったら是非。

http://www.nhk.or.jp/paphooo/project/gehara.html

http://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E9%AB%AA%E5%A4%A7%E6%80%AA%E7%8D%A3%E3%82%B2%E3%83%8F%E3%83%A9-DVD-%E7%94%B0%E5%8F%A3%E6%B8%85%E9%9A%86/dp/B002HN9JI2
みかんdot 2010.01.18 16:36 | 編集
>ゲハラ
実は観て無いんですよ。すみません。。

主演の大沢健さんって調べたら「超少女REIKO」に出てるんですね。
なつかしいな。
菅井きんさんの超ばあさんぶりがカッコよかったっけ。
…脱線しました(笑)

予告見ました。
正しい怪獣映画のにおいがプンプンしますね。

ヒラマツdot 2010.01.19 08:02 | 編集
全然関係ないですがいつものご当地ネタを。
これが今話題?の豊川市のゆるキャラの「いなりん」です。

http://okitsu-net.at.webry.info/theme/5377580fe0.html

背中の方を見るとちゃんといなり寿司になっている。
意外にディテールが細かい。(笑)

http://taiyaki.dosugoi.net/e12153.html

今年はB級グルメの祭典「B-1グランプリ」を目指すそうですよ。

http://www.nagoyatv.com/up/pickup/index.sms?DATA_SEQ=277
みかんdot 2010.01.19 15:53 | 編集
大魔神は仲間じゃないのかな?

まあいいけど。

いなり寿司ってB級グルメなの?

B級グルメと言えばたこ焼きかな。
あんたんがいの隣のたこ焼きみたいなソースと削り節みたいなオーソドックスなものが最近見なくなったよ。

三河と言えば味噌。
うどんやトンカツも味噌。
おでんに至っては味噌じゃないとおでんと言わない(笑)
なんとかつて新城にはたこ焼きにも味噌があったの知ってる?
この方が「B-1グランプリ」にふさわしいと思うのだが・・・。すでに絶滅B級グルメだからな。
ビロdot 2010.01.21 19:52 | 編集
*みかんさん
最近いなり寿司とうどんの頻度がやたら高いです(笑)

いなりん… カワイイようなそうでもないような。
ごはんが見えてるのは正しい感じがしますね。
アゲが余って大き過ぎるのはバランス悪いと思うんで。


*ビロさん
大魔神は怪獣じゃなくて魔神さまだからね(笑)
東宝しばりで観てたってのもあるけど。

味噌のかかったタコ焼きはわざわざ自転車飛ばして食べに行ったじゃん。
うまい!っていうものじゃ無かった記憶があるよ。

となりのタコ焼きは未だに世界一だわ。
溶いた小麦粉をタコ焼き器に注ぐリズムとかひっくり返す時の手つき、音。
焼き上がりをソース皿→鰹節の皿、と転がしてまぶす。
粉状の鰹節でね。
そして串に刺して完成。
串に刺したタコ焼きってのも東京じゃ全く見ない。
おばさんの手つきが良かったなー。
子供の頃はその一部始終をじ~~っと観察するのが大好きだったっけ。
これももう食べられない味だ。
ヒラマツdot 2010.01.24 06:42 | 編集
東宝特撮...いつかノストラダムスの大予言を出してほしいです。ガンヘッドとかゴジラvsビオランテなんかが好きです、というか川北特撮好きなのかな?
どんな作品がすきなんですか?
ポン太dot 2010.01.24 23:45 | 編集
>串に刺したタコ焼きってのも東京じゃ全く見ない。

ありましたね、うちの近くでも昔、屋台で売ってました。
今はもう無くなっちゃったけど…
キャベツが多く入っていて明石焼き並みに柔らかい感じの。

『アインザッツ』見ました。天野正道さんとの対談でしたね。
私は同じ関西人という事で佐渡裕さん辺りを期待していたんですが…(ハズレ)
天野さんといえばやっぱ『Gロボ』。BF様のテーマを聞くだけでその場にひれ伏してしまいます。(笑)
今度は平松さんとの対談もやってくださいませ。
みかんdot 2010.01.25 16:49 | 編集
*ポン太さん
ノストラダムス…通して観たことないです。。。
摩砂雪さんが大好きな映画。という印象が強いっすね。
DVD出せるんだろうか…?

東宝特撮だと一番たくさん観てるのは「モスラ対ゴジラ」かな。
名古屋の街を壊すので親近感もありまして(笑)
そして宝田明と星由里子のコンビが良いです。
帽子をかぶった星由里子さんはホントかわいい。
ゴジラが土の中から出てきて体を揺らして土を落とすとこが大好きです。
生き物っぽくて行動が予想できない怖さがあります。
「キングコング対ゴジラ」も好きですがタコ部長の有島一郎が全部持ってってる映画ですね。
これも好きだけどプロレス的なとこがちょっと馴染めないです。

大人になってから見直してるせいか「怪獣大戦争」までが好き。
その後だと、ボクも「ゴジラVSビオランテ」ですね。
ちなみにグレンラガンでロシウをなぐる時一瞬光るのは川北特撮で怪獣が倒れた時などに見られるスパークのオマージュ(?)のつもりでした…。(誰も分からん)

*みかんさん
東京だと銀たこを時々食べますよ。
プレーン味を。
お隣のたこ焼きには確か紅ショウガが入ってました。
そしてカリッとしてて中はふわっと。
店によっていろいろなのがおもしろいですね。

山本さんと対談したらどういう話するんだろう?
クラシック談義だと好きな作曲家はかぶってそうだけど
演奏家の好みは違うだろうな。
山本さんは割と正統派で押しの強い人が好きそうです。
ボクは変態な人が好きで(笑)
ヒラマツdot 2010.01.29 06:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
