--
--.--



2010
02.05

引退

Category: ひとりごと
ボクは当分無いと思うけど現役でいられるのはあと何年だろう?なんて考える年になってきた。
まだ頑張れるのに引退せねばならないのは辛いだろうなー。
朝青龍のこと。
しかし、彼はそうなっても仕方ないことをしてきてしまった訳で。
これまで何度も注意されながら「我が道」を変えなかった。
日本の「国技」という視点もある。文化に根ざした相撲で「我が道」を変えなかった彼をカッコイイと見るか「我が儘」と見るか。
彼をしてモンゴルの人を見てはいけない。白鵬だってそうだけど朝青龍とは全然違う個性の持ち主だしね。

日本人が認める価値観に押さえ込んでしまってはつまらないという意見もわかる。
大陸と無縁でない日本の相撲だけど、独特の発展をしてきたのが相撲なわけで。
世界など意識したことも無い相撲がフランスはじめ外国で注目されたのは何故なのか?
グローバリズムとは対極の価値観だと思う。
文化の末席にいるボクもその対極の位置に居たいと願っておりますが…。
あ、脱線しちゃった。

場において「個」を発揮するのと、場を無視して相対的に「個」を際立たせようというのは根本的に違うと考えます。
相対的でない個性はホンモノだと思う。けどね。


ボクには「我が儘」に見えたから、余計に残念だ。
奔放な振る舞いなしでも朝青龍は立派な良い横綱だったはず。
もっと大人になれたはず。
だからこそ。



トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/232-dd297642
トラックバック
コメント
経験からですが、世の中同じ事をしても言われる人、言われない人がいますよね。

北の海前理事長も現役時代、色々言われていた記憶がありますが・・・。
大横綱に間違いないのですがね。

まあ、それもその人の実力かも知れませんね。


それはさておき、帰省した時ビックリしないように。
今月から豊川市が大きくなりました。
http://www.city.toyokawa.lg.jp/toyo/tkgappei/
ビロdot 2010.02.07 19:12 | 編集
北の湖の頃は貴乃花、千代の富士…好感度高い人気力士が居て相対的に憎まれ役になってた感じがする。

朝青龍の場合は(似たようなとこもあるけど)ちょっと違うかなぁと。
北の湖は礼を失する事は少なかったと思うので。

>豊川市
おお。ついに小坂井も合体したか。
昔は北海道に似た形だったのにこうなると特徴がなくなってちょっとつまらんな(笑)
住みやすくなるなら良いことだと思う。
ヒラマツdot 2010.02.08 02:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
