--
--.--



2010
03.01

集中するために

Category: ひとりごと
という言い訳で、仕事しながらずっと映画を流してます。
怪獣ものは一段落してハリウッドスペクタクル(?)に。
たいていは見慣れてて勢いの良い仕事の邪魔にならないものを選んでるんだけど、うっかり見入ってしまうものもあって困る。

うっかり困った代表。
「ウェスタン」
原題は"ONCE UPON A TIME IN THE WEST"
「夕陽のギャングたち」と「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」で3部作をなす、セルジオ・レオーネ後期の作品。

3時間くらいある長い映画なのでしっかり観る時には心の準備が必要だけど、見始めてしまえば長さは気にならない。
ゆっくりとした刻み方が心地よい、大人の味…だろうか。
う~~ん、マンダム。である。

セリフで説明するシーンはほとんど無く、映像で語られていくのでながら見は不可能です(笑)
なぜチョイスしてしまったのか。


オープニングシークエンスだけをもう何十回も観てるけども、とにかくリズムが心地良い。
カットの長さ、サイズのメリハリ、パンフォーカスの映像、絞り込まれたセリフと効果音、音響演出。
濃い!
最初の20数分でかなりお腹いっぱいになれる。

主要キャラクターが揃い、エンニオ・モリコーネの切なくて雄大なメロディでドラマが動き出すまで約40分。

主役陣はチャールズ・ブロンソン、ヘンリー・フォンダ、クラウディア・カルディナーレ、ジェイソン・ロバーズ
クラウディア・カルディナーレはながやす巧の描く美女みたい。
ボクはジェイソン・ロバーズ演じるシャイアンが大好き。
どうしようもないワルだけど憎めない、かわいらしい男。

あ…。回想ネタが好きなのはレオーネの影響かも(笑)


もっと早く出会いたかったな。
劇場でじっくり観たい一本。


最近の仕事しながら映画リスト
・宇宙戦争
・マイノリティリポート
・ブルースブラザース
・狼男アメリカン
・ダークマン
・スパイダーマン1、2、3
・ハルク
・ハルク・インクレディブル
・Mr.インクレディブル
・レミーのおいしいレストラン
・ファンタスティック4(2本目)
・ミッション・インポッシブル
・インディ・ジョーンズもの4本
・E.T
・コンスタンティン
・第3逃亡者
・39階段
・ハリーの災難

次は「死霊のはらわた」シリーズ行ってみよう!





トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/237-0791c763
トラックバック
コメント
>仕事しながらずっと映画を流してます。

素晴らしい作業環境だ。(笑)

ワシは工場勤めのサラリーマンゆえちょっと無理だな。

通勤時に音楽を聴こうと思い、カーステレオのHDDにCDから録音を始めた。
今はワーグナーの「ニーベルングの指輪」を入れているがなにぶんにも長い(CD14枚)ので入れるだけで苦労しているよ。
ビロdot 2010.03.01 20:44 | 編集
*ビロ殿
ほとんど観てないけどね。
気分を盛り上げるために流すので見慣れたもの限定で。
初見の映画は無理っす。

>「ニーベルングの指輪」
通勤時に聴くとして、全部聴くのにどんだけかかるんだろう?(笑)
ヒラマツdot 2010.03.04 11:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
