--
--.--

スポンサーサイト


2007
01.23

譜面入力

Category: mp3
拍手頂きました~♪

譜面入力は大変では?とのコメント頂きました。
確かに面倒です。
ですが、なんというか音符を書くのが好きなんですよ(笑)
写経の気分に近いですね。
手で打ち込んで、このフレーズが同時に鳴っているこの楽器と絡んでこうなって…
てなことを発見したりするのも楽しみのひとつでして。。。
大変ですがそれを楽しんでいるのも確かです。

トラックバックURL
http://tempo01.blog76.fc2.com/tb.php/24-d8fd59a4
トラックバック
コメント
オーケストラのスコアって眺めてみると一級の工芸品みたいで、惚れ惚れしますよね。壮大でいて緻密。
ひとつ音符があるのとないのでは全く違う印象になりますし。

こういうのは、絵を描きながら片手間にやるんですか?
それとも休日にガッツリと?
ちょっと気になります。
すえざわdot 2007.01.23 23:06 | 編集
ヒラマツさん、打ち込みを苦にされないとは根っからの職人
さんですね。そのうちMacにミキサーだの外部音源だの接続
して作曲をされようとしておられるのではと思ってしまいま
した。私は残念ながら楽譜が読めませんので、以前、譜面を
渋々打ち込んでメロディを確認したりしておりました。
その時使っていたローランドのGS音源、今じゃWindows標準
装備なんですね。
ヒラマツさんのことだから、仲間内でTOP絵のようなかわい
い娘のキャラの日常生活を描いた動画を作成し、自分達で
編曲したBGMをつけて、短編アニメをiTunesとかで全世界に
有料配信しようと目論んでおられるのではなどという連想
は、勘繰り過ぎだったでしょうか。
Zone40dot 2007.01.23 23:49 | 編集
作曲家で指揮者のピエール・ブーレーズが、作曲家は譜面の見た目に左右されてはいけない。と本で書いてるそうです。
でも、バッハにしろ誰にしろ音符のシンメトリーな並び方や絵的な美しさを否定できないでしょうね。

楽譜いじりは仕事の合間ですね。息抜きに。
人が少ない時にコッソリやってます。

ヒラマツdot 2007.01.28 04:02 | 編集
おっと、上のコメントはすえざわさんへ、です。


*znozeさん
少しだけ楽器をいじった経験があるので、譜面の方が慣れてて触りやすいんですよ。
ホント、どっちを先に触ったかの違いだけなのかも。
本気でやろうとすればMIDI音源の方が効率的で幅がありそうなのは想像付くんですが、当面は趣味の範囲、ということで。

演奏して楽しむ以上のことをやろうとすると、片手間ですまなくなってしまいそう。


ヒラマツdot 2007.01.28 05:29 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
