--
--.--

スポンサーサイト


2012
04.29

昭和の日

Category: 政治・社会
4月29日は昭和天皇の誕生日。
国民の祝日「昭和の日」として平成19年に制定されました。
法律では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とされてます。

昭和天皇崩御の後、誕生日を「昭和記念日」などとする案が出されたものの、当時の野党の反対で「みどりの日」として翌年から休日になったんだそうです。
「みどりの日」なんていう漠然としてて調べなければ由来が分からない名前になったのは、戦前~戦後の正しい歴史を知られたくない「敗戦国」の利得を貪る勢力の成せる技かと思わざるを得ません。
生物・植物を研究され自然を愛した昭和天皇にちなんだ名というのも、説明されないと気が付かない人がほとんどでしょう。
その後、なんども改正法案が出され、平成17年にようやく成立。19年から施行という…ある意味昭和の多難な歴史を象徴する経緯を持った日とも言えますね。

28日の日記でも書きましたが、今年は日本が7年間の占領時代から主権を回復して60年目の年です。
主権回復記念日も祝日にしたら良いと思う。


てなわけで「昭和の日」の趣旨を思い浮かべながら絵を描いてみました。

syukuzitsu120429.jpg

日章旗をここまでド~~ンと描いたのは初めてですが、とても美しいと思います。
昔はどこの家庭にも日の丸があり、ボクの子供の頃は祝日には日の丸を揚げてた。
親に頼まれ、押し入れから短いポールと日の丸を取り出して玄関に掲げた記憶があります。
祝日を「旗日」と言ってたんだよね。

いつの間にかそういう習慣は廃れてしまったのかと思ってましたが、去年の東日本大震災のあと、旗日に玄関先の日の丸を見かける機会が増えたのに気が付きました。
ポールを立てる金具を新しく付けたお宅もありました。
素直にうれしい。

これからの祝日にはサイトにもささやかながら国旗を掲げることにしましょう。
ハタビちゃんをよろしく。
(仕事柄、祝日に気が付かないこともありそうだけど…)



コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
