--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012
06.20

「トゥギャッターのまとめ」

Category: ひとりごと
前の日記の続き。


この 「原発消極的肯定論者の意見」 はボクのツイッター上での発言をまとめたものです。
時々こういうまとめ行為に対して迷惑を被った方の意見がリツートされてくることがあります。
他掲示板サイトの記事、コメントを転載したまとめサイトが、転載を禁止された「事件」もありました。
一方で、まとめ作成を報告し、内容に問題がないか申し出てくれる方もおります。
(そういう良識を持った方のまとめはもちろん問題なしと考えます。)

今回のボクのツイート「まとめ」に関して問題があると思う点を列挙します。
(トゥギャッターを楽しく使う機能が裏目に出ている点は留意しております)
・Twitterのつぶやきには文字の強調機能はありません。にも関わらず色付け、拡大化がボクの意図とは関係なく、許可もなく行われています。
・「まとめ」に関連するにもかかわらず省かれたツイートがあります。
・「まとめ」へのコメントはまとめ主に賛同するユーザーに限られ、異論者はブロックされているとの報告がありました。
(トゥギャッター内、まとめ主の別ページを幾つか確認しましたが、反論・批判が「削除される」のではなく、現在「ブロックされて書き込めない」人がいる。ということです。過去コメントには反論・批判がかなり多くありましたので、この点、誤解なきよう書き添えておきます。)
以上の点から、まとめ主による恣意的操作が強いと判断せざるを得ず、元発言者としては不本意かつ不快です。
また、このまとめによってボクが不特定多数から何らかの誤解を受ける恐れを感じます。

そして、まとめ主の方から「ツイートをまとめること」「まとめの意図」「公開の許可」など一切 申し入れを受けておりません。


トゥギャッターの利用規約にTwitter上の発言を無断で投稿・使用してはいけない、という項目はありません。
Twitterへ投稿したつぶやきの利用はトゥギャッターが許諾を得ているそうなので規約違反ではないようです。

ただし、トゥギャッターの利用規約に以下のような条文があります。
「第5条 利用機能の制限」
3. 本サービスの利用による投稿又は編集等が、第三者に嫌悪感を与え又は公序良俗に反する表現を含んでいる場合

「第6条 禁止行為について」
1. 法令、公序良俗若しくは社会通念に反し又は反するおそれのある行為
3. トゥギャッター又は第三者の著作権、特許権、商標権及びその他の知的財産権、若しくは企業秘密等の知的財産権を侵害する行為又は侵害するおそれのある行為
4. トゥギャッター若しくは第三者を不当に差別し若しくは誹謗中傷し、又はトゥギャッター若しくは第三者の信用若しくは名誉、プライバシー権、パブリシティ権、肖像権、若しくはその他一切の権利を侵害する行為若しくは侵害するおそれのある行為
6. トゥギャッター又は第三者に対して損害又は不利益を与えるおそれのある行為
7. 国籍、民族、人種、社会的身分、性別、思想、信教、又は年齢等に関する差別的な表現と一般ユーザーが感じ得る行為
19. 個人の住所、氏名、メールアドレス、電話番号、金融機関の口座番号等の個人を特定しうる情報を含むまとめ又はコメントの掲載行為
22. 虚偽又は第三者の誤解を不当に招くような情報等をまとめ又はコメントの行為

以上、ボクが主観的に見て抵触すると思える条文を抜き出しました。
ボクの発言のまとめが、客観的に見て利用規約に明確に違反しているといえるものは無いかもしれません。
しかし、全体として6、22項。
コメント内容は4、7、22項に。
ブログのURLが載っていることから19項に触れるのでは?(許可済みなら別ですが)と思います。


そして
「第8条 ユーザーの責任」
1. 本サービスを通し、ユーザーが他のユーザーとの間で、又は第三者との間で生じた紛争は、そのユーザーの自己の責任で解決するものとし、トゥギャッター、他のユーザー、又はユーザー以外の第三者が損害を被った場合は、ユーザーはこれを賠償する。
2. ユーザーが本サービス利用することで本利用規約に違反し又は第三者の権利を侵害したことによって生じた、トゥギャッターに対する全てのクレームや請求については、ユーザーの責任と費用負担の下で解決するものとし、これによりトゥギャッターに損害が生じた場合には賠償するものとします。
3. ユーザーは、その他、ユーザーによる本サービスの利用によって、トゥギャッターに生じた全ての損害について賠償するものとします。

とあります。

引用元を示した上で転載する行為そのものは違法ではないのでしょう。
しかし、まとめサイトの規約を参照すると「灰色」であると言わざるを得ません。

倫理、品位、人として…という問題なのでしょうか?



引き続き注視をし、明確に触れると判断した場合はトゥギャッター運営へ報告することとします。
*この記事にトゥギャッター利用規約上問題がありましたら、ご指摘下さい。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。