--
--.--

スポンサーサイト


2012
11.04

「文化の日」

Category: ひとりごと
hatabi1103_fix_20121104012130.jpg

時間配分を誤って4日アップになってしまいました(^_^;)

「文化の日」そして、”君が代の日”でも書いた明治天皇の誕生日です。

これを描こうと数日前から明治時代の女学生さんの服装を調べたりしてました。
髪型は上げてても下ろしてても合うし、足元はブーツが似合ってて素敵ですね〜。

余談ですが、この絵はカゲをほとんど付けてません。
折り返しや袖の中、顔と首の距離とか、形の立体を説明するのでなく、空間表現として付けるだけです。
「カレカノ」以来、この平面性と立体感の両立が気に入ってます。
以前のサイトトップ絵やオリジナルの(セル塗り的な)イラストではカゲを少なめに描くことが多いのですが、この絵のように服の柄や、質感を出すハイライトを適度に付ければカゲはほとんど要らないと普段から考えて描いてます。
日本の伝統的な版画でも線と面で十分表現できているし、ラーションの絵もカゲを付けないメリハリのある立体表現をしています。
フランスのショメも同様ですね。
スッキリしていてこういうスタイルが好きです。
イラストなら紙の質感をテクステャで薄く敷くだけでも情報量不足も解消できますし、温かみが出るのでよくやります。
動きのあるアニメでは模様表現は難しいんですが、デジタル技術を使えばある程度のことはできるでしょうね。
「ヱヴァ:Q」で監督を務めている前田真宏監督の「巌窟王」では意欲的にやられていたと思います。

「カゲなし」は細田監督の作品でも打ち出されていて、ボクはこの方向性を歓迎したいと思ってます。


さて。
明治時代は欧州という当時の「国際社会」に日本が東アジア代表として認められる努力を懸命にしていた時代です。
時の大国、大英帝国に倣って徳川というある意味軍政の長い時代を解消し立憲君主制にしました。
国家間の儀礼に必要な国旗・国歌を整え、独立国として必須の憲法を制定したのです。
大日本帝国憲法の天皇の権限は内閣の輔弼を必要としていたので、現行憲法の「助言と承認」と同様であり、基本的には明治時代と変わらず継承されています。

時は帝国主義の時代。
国の体をなしていなかった中国大陸が欧米との利権争いの舞台になっていました。
すでに東南アジアを押さえられ、北からロシアが迫る日本はこれら帝国と渡り合う「国の形」をもつ必要を迫られていた、明治はそんな時代だったのでしょう。

明るくて活気のあった時代というイメージがあります。

現代では「文化の日」として文化祭や大学祭が盛り上がる頃。
ボクも短大の芸祭は大好きでした。(なぜか女装させられたりしたけどw)


元気良く、前向きに年末を迎えたいと思いまして、ちょいとがんばって描きました。


コメント
明治いいですね、和と洋の融合のバランスが心地いい時代だと思います。


あと、もしかして、ホームページ閉鎖しました?
カノンdot 2012.11.15 20:48 | 編集
*カノンさん
コメントありがとうございます。

Appleのサーバがホームページなどの格納をやめてしまったのでトップページを終了しました。
現在はブログを起点にイラストはFlickrに、音楽はMySpaceに、とリンクして対応してます。

固定したページで大きく絵を掲示できないが不満なので新装開店できたら良いなと思ってますがm(_ _)m
ヒラマツdot 2012.11.18 19:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
