--
--.--



2013
05.26

「前半戦」

Category: ひとりごと
あっ と言う間に2013年も半分近く過ぎようとしていますね。
いつまでも寒い日が続く、と思ったら突然暑くなり、また涼しくなったりで先週は風邪を引いてしまいました。

今回は特にテーマも設けず箸休め的に書いてます。

調べてみると来年でアニメーター生活30年になるようです。
動画:1984年〜 劇場版「レンズマン」「ゴッドマジンガー」から「AKIRA」まで
原画:1988年〜 「ミスター味っ子」53話から

動画を何年やってたか?という質問に「5年」と答えてましたけど正確には「4年」ですね。
近年からするとやはり長いんでしょうけども。

原画はずいぶん長くやってるようだけど飽きませんねー。
作画監督や演出もまだ充分やれてるとは言い難い。
キャラクターデザインには「旬」というものがあると思うので出会いがどんどん減っていきます。
しかし、感覚としてはまだ「前半戦」を越えたとこって感じでしょうか。

ヱヴァ新劇場版にアニメーターとして参加してからは、長いスパンで拘束されるためにテレビの仕事から遠くなっていました。
知り合いからお誘いがあれば状況を見て参加しておりますが、スケジュールの厳しい仕事は常に妥協との戦いが展開するのでスピード感と緊張感の維持が求められ、熱い風呂に入ったような感覚になります。
若い時分なら熱さを感じなかっただろうになぁ〜と思いますが、適温も放っておけばぬるま湯になりますからね、意識的に維持しないとぬるくなったことに気が付けなくなってしまう。
それは避けたいものです。

来年は画集も作れたら良いな、と考えてます。


忙しくなる前に、と今年は正月前半に伊勢や出雲を旅してました。
明日から縁あって海外に行ってきます。
初めての東南アジアへ。
自分への投資です。どんな形になるのか全く予定はないんですが、まずは楽しんで来ようと思います。


漠然と大きくは予定が詰まってて、そろそろ活動限界も先が見えてきた。
折り返し点はとっくに過ぎてるんだろうけど、足らないことが多すぎる。


ま、難しく考えても仕方ないので一杯やりに街に出ようか。


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
